私たちの人生には多くの困難、悲しみ、苦しみがあります。
しかしそれらを一人悩むことなく、互いに主にあって分かち合うことができれば、どんなに祝福でしょう。
牧会塾はそんなプラットホームになることを目指して出発しました。

女性・牧師夫人・牧師夫人とその夫クラス

◆第1セッション:感情のセルフケア◆
2016年05月16日(月)
2016年11月21日(月)

受講対象者 すべての女性
感情について神学的 心理学的に考え、書いたり話したりしながら、実際に自分の感情のもつれをほどいていく作業です

コメンテーター ウォング朋美氏
OMF宣教師夫人
シンガポールバイブルカレッジカウンセリング修士過程修了


◆第2 セッション:牧師夫人の本音トーク◆
2016年06月06日(金)
2016年10月31日(月)

受講対象者 牧師夫人
「牧師夫人」としての率直な思いを語り合ってみませんか?牧師夫人のこんなところがいいよね、こういうところはちょっと疲れちゃう、もっとこうだったらいいのになぁ、これはやっぱり醍醐味!などなど、普段はなかなかできない本音トークをたっぷり一日語り合いましょう。参加者は牧師夫人のみの小さなグループですし、ここで話されることは秘密厳守です。同じ立場の他の人がどんなことを考えているのかを知るいい機会にもなることでしょう。ミニレクチャー、グループミーティング他

コメンテーター 村上純子氏
聖学院大学准教授・臨床心理士
慶應義塾大学文学部人間関係学科心理学専攻卒業
Wheaton大学大学院Clinical Psychology専攻修士課程修了
聖学院大学大学院アメリカ・ヨーロッパ文化学研究科博士課程後期修了


◆第3セッション:夫婦で牧会◆
2016年07月11日(月)
2016年09月26日(月)

受講対象者 牧師夫人とその夫
今まで夫婦をテーマにしたクラスがなかったのが不思議です。牧会生活30年の二組のコメンテーターの牧師夫妻をお招きしてのひと時です。

7月のコメンテーターは、神学校卒業後、ずっと30年間同じ教会で牧会されている牧師夫妻です。9月のコメンテーターは、上迫康二・潤子牧師夫妻です。関西出身のご夫妻で神学校卒業後、JECA麻溝台教会(神奈川県)、JECA布佐教会(千葉県)を経て、現在、JECA岩井教会(茨城県)で合計30年を超える牧会をされてる関西弁の楽しいご夫妻です。

各回とも 11:00-15:00
持物 旧・新約聖書、ノート、筆記用具、昼食
会場 幼きイエス会ニコラ・バレ(JR四谷駅麹町口徒歩1分) 105号室
授業料 6回全参加(税込) 20,000円  1回 4,000円(税込)
※セッション3の夫の参加費は無料です。

[受講生の声]
『自分の事を話してもよい』という優しい空気に守られて、様々な背景を持つ牧師夫人達が共に恵みを分かちあうクラスです。その交わりから、びっくりするような『喜び』を発見できます。Let us see Amazing Joy!